ウークイウチカビ

こんにちは

皆さんは先週がお盆でしたよね。

沖縄では、昨日からです。

日々の行事も、すべて、ここでは旧暦で動いています。

盆入りは「ウンケー」 中日は「ナカヌヒー」 最後の日は「ウークイ」と言います。

ウークイ」には、

カニバーキ」といわれる、送る先祖に持たせるための容器に供えた料理やお花。

うちかび」(写真の右・・・黄色い紙)

といってあの世のお金を燃やします。

ご先祖様がグソー(あの世)の生活に困らないようにという意味があります。

そしてお線香は「ヒラウコー」(平御香)

6本が1束にくっついた黒い平たいお線香です。

私は、ヒラウコー と中華風の超長い線香も使います。

明日は、満月ですが、台風の影響で雨が降るかも。 🙄

そして

エイサー踊り」は、現世に戻ってきたご先祖の霊を再び元に帰す踊りです。

明日は、那覇の街にも静かに、

そして重々しくエイサーの太鼓の音が響きますよ。

「ウー トウトウー」

 

おすすめの記事