ブログ

「ウンケー」 「ナカヌヒー」 「ウークイ」

ウークイウチカビ

こんにちは

皆さんは先週がお盆でしたよね。

沖縄では、昨日からです。

日々の行事も、すべて、ここでは旧暦で動いています。

盆入りは「ウンケー」 中日は「ナカヌヒー」 最後の日は「ウークイ」と言います。

ウークイ」には、

カニバーキ」といわれる、送る先祖に持たせるための容器に供えた料理やお花。

うちかび」(写真の右・・・黄色い紙)

といってあの世のお金を燃やします。

ご先祖様がグソー(あの世)の生活に困らないようにという意味があります。

そしてお線香は「ヒラウコー」(平御香)

6本が1束にくっついた黒い平たいお線香です。

私は、ヒラウコー と中華風の超長い線香も使います。

明日は、満月ですが、台風の影響で雨が降るかも。 :roll:

そして

エイサー踊り」は、現世に戻ってきたご先祖の霊を再び元に帰す踊りです。

明日は、那覇の街にも静かに、

そして重々しくエイサーの太鼓の音が響きますよ。

「ウー トウトウー」

 

2013年8月20日

コメント

1 件のコメント
  • BREED より:

    こんばんは!

    何やら聞いたことの無い言葉がたくさんですね!w
    今日は夕方雨が降ったので夜とてもジメジメしています。
    踊りも音楽ももっと次元の高いところに届けないとと思いました。☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ピックアップ

霊療師 美杏(みあん)プロフィール

母方祖母は琉球ユタ(霊能者)、父方祖先は中国系占術師という家系。
幼少時より霊能力を授けられた。
美杏の占術は、占いの種類 命・卜・相に加え、「医」癒療法、「山」密教・経・付呪を用いた霊療法の五つの術を用途によって使用。いわゆる中国古代の五術が使いこなせる、数少ない占い師でもある。2014年アジア各地への修行にて、神通力(六神通)を完全マスターし、浄霊・お祓い・透視・霊療術が更に覚醒された。
日本全国各地・アジア方面からも訪れる予約客が絶えない「本当に実力のある」占い師である。

チャット占いお客様ご利用特典!