ブログ

沖縄の縁起物 サーターアンダギー

こんにちは

出張鑑定の日程調整中ですが・・・

関東方面の皆様、もうしばらくお待ち下さいね。

それにしても、すごい雪。

テレビで見てましたら・・・渋谷も雪。 もうびっくりデスね・・・・

聡さん

今日は、沖縄の縁起物のお菓子

「サーターアンダギー」です。

沖縄に来られたことのある方は、一度は、口にしたことがあると思います。

「方言で、サーター」は砂糖、

「アンダーギー」は「アンダ(油)」

「アギー(揚げ)」で「揚げる」という意味。

揚げドーナツですね。

揚げたその形が花が開いたように見えることから、

縁起のよい菓子とされ、祝い事を始め

お葬式・法事の席にも必ずお供えします。

とにかく、揚げたては、本当に香ばしい香りと中がホカホカ、外はサクサクです。

私は、公設市場奥の平和通から開南に抜ける通りの、「アモーレ」さんで、いつも購入。

ここの、サーターアンダギーは、黄金芋(くがね芋)黄色い生地 と、紅芋  紫の生地の二種類。

美杏は、断然。黄金芋派です。

本当に、隠れファンがいっぱいで、買えないときもあるのです。

以前、「アモーレ」のお二階で、占い鑑定をさせて頂いていましたので

懐かしい皆さんと久しぶりにお話できると心が和みます。

___1

写真は、「聡さん。書道の腕前は、ピカイチ。」

沖縄には、美味しいものがたくさんあります。

それに、「食」にも何やら、不思議なパワーが込められいますでしょ!。

    沖縄占い師 美杏

2014年2月18日

コメント

1 件のコメント
  • BREED より:

    美杏先生 こんにちは!
    雪かき2回しました。w
    今夜明日も降るのかな?
    雪が降った次の日は車が出しずらくて
    大変です。
    サーターアンダギー食べてみたいです。☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ピックアップ

霊療師 美杏(みあん)プロフィール

母方祖母は琉球ユタ(霊能者)、父方祖先は中国系占術師という家系。
幼少時より霊能力を授けられた。
美杏の占術は、占いの種類 命・卜・相に加え、「医」癒療法、「山」密教・経・付呪を用いた霊療法の五つの術を用途によって使用。いわゆる中国古代の五術が使いこなせる、数少ない占い師でもある。2014年アジア各地への修行にて、神通力(六神通)を完全マスターし、浄霊・お祓い・透視・霊療術が更に覚醒された。
日本全国各地・アジア方面からも訪れる予約客が絶えない「本当に実力のある」占い師である。

チャット占いお客様ご利用特典!