こんにちは

出張鑑定の日程調整中ですが・・・

関東方面の皆様、もうしばらくお待ち下さいね。

それにしても、すごい雪。

テレビで見てましたら・・・渋谷も雪。 もうびっくりデスね・・・・

聡さん

今日は、沖縄の縁起物のお菓子

「サーターアンダギー」です。

沖縄に来られたことのある方は、一度は、口にしたことがあると思います。

「方言で、サーター」は砂糖、

「アンダーギー」は「アンダ(油)」

「アギー(揚げ)」で「揚げる」という意味。

揚げドーナツですね。

揚げたその形が花が開いたように見えることから、

縁起のよい菓子とされ、祝い事を始め

お葬式・法事の席にも必ずお供えします。

とにかく、揚げたては、本当に香ばしい香りと中がホカホカ、外はサクサクです。

私は、公設市場奥の平和通から開南に抜ける通りの、「アモーレ」さんで、いつも購入。

ここの、サーターアンダギーは、黄金芋(くがね芋)黄色い生地 と、紅芋  紫の生地の二種類。

美杏は、断然。黄金芋派です。

本当に、隠れファンがいっぱいで、買えないときもあるのです。

以前、「アモーレ」のお二階で、占い鑑定をさせて頂いていましたので

懐かしい皆さんと久しぶりにお話できると心が和みます。

___1

写真は、「聡さん。書道の腕前は、ピカイチ。」

沖縄には、美味しいものがたくさんあります。

それに、「食」にも何やら、不思議なパワーが込められいますでしょ!。

    沖縄占い師 美杏

おすすめの記事