霊療師 美杏(みあん)は人生に悩んだ時・進む方向を見失ったとき、皆様の魂の羅針盤となれるようにと開設した沖縄の占いサロンです。

沖縄の占い師 美杏(みあん)オフィシャルサイト

ブログ

ムーチー  

投稿日:

ムーチー

こんにちは 😆

昨日は旧暦の12月8日

沖縄では、サン(月桃)の葉っぱで包んだお餅を頂きます。

ムーチーとは(鬼餅)

沖縄の昔からの言い伝えで・・・・

ある兄妹が首里城の近くに暮らしていましたが、

兄は、洞窟に住み、夜な夜な村に出て、村を荒らし、

家畜を食い荒らす鬼になったという噂が流れました。

妹は、真実を確かめるため、また、悪事を働いてばかりいる兄(鬼)を退治しようと、

サンニン(月桃)に包んだ鉄釘の入ったお餅を作ります。

そのお餅を兄に食べさせると、鬼は崖から落ち、鬼退治をしたのだそうです。

この鬼を退治したのが旧暦の12月8日なので、沖縄ではその日を厄払いの日として

鬼餅(ウニムーチー)を作って食べるようになったということです。

また、この時期は1年中で最も寒さが厳しい時期で、この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」と呼びます。

体調管理の意味も込めて、厄祓いをするのでしょうね。

「をなり神」(妹が霊的能力で、兄を守護するならわし)

の考えもここから通じているのかも・・・

 

早速、私もスタッフもフレンチブルの勘助も

黒糖入りムーチーをいただき、健康祈願

沖縄お守り「サン」を、たくさん結わえて作りました。

今年1年、美杏のお祓いに使用するサンを作る時期でもあります。

なので、美杏の邪気払い・お祓いは、強力ですよ~ :mrgreen:

 

-ブログ

Copyright© 沖縄の占い師 美杏(みあん)オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.