霊療師 美杏(みあん)は人生に悩んだ時・進む方向を見失ったとき、皆様の魂の羅針盤となれるようにと開設した沖縄の占いサロンです。

沖縄の占い師 美杏(みあん)オフィシャルサイト

ブログ

沖縄の縁起物 サーターアンダギー

投稿日:

こんにちは

出張鑑定の日程調整中ですが・・・

関東方面の皆様、もうしばらくお待ち下さいね。

それにしても、すごい雪。

テレビで見てましたら・・・渋谷も雪。 もうびっくりデスね・・・・

聡さん

今日は、沖縄の縁起物のお菓子

「サーターアンダギー」です。

沖縄に来られたことのある方は、一度は、口にしたことがあると思います。

「方言で、サーター」は砂糖、

「アンダーギー」は「アンダ(油)」

「アギー(揚げ)」で「揚げる」という意味。

揚げドーナツですね。

揚げたその形が花が開いたように見えることから、

縁起のよい菓子とされ、祝い事を始め

お葬式・法事の席にも必ずお供えします。

とにかく、揚げたては、本当に香ばしい香りと中がホカホカ、外はサクサクです。

私は、公設市場奥の平和通から開南に抜ける通りの、「アモーレ」さんで、いつも購入。

ここの、サーターアンダギーは、黄金芋(くがね芋)黄色い生地 と、紅芋  紫の生地の二種類。

美杏は、断然。黄金芋派です。

本当に、隠れファンがいっぱいで、買えないときもあるのです。

以前、「アモーレ」のお二階で、占い鑑定をさせて頂いていましたので

懐かしい皆さんと久しぶりにお話できると心が和みます。

___1

写真は、「聡さん。書道の腕前は、ピカイチ。」

沖縄には、美味しいものがたくさんあります。

それに、「食」にも何やら、不思議なパワーが込められいますでしょ!。

    沖縄占い師 美杏

-ブログ

Copyright© 沖縄の占い師 美杏(みあん)オフィシャルサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.